ワンタの歩

主に旅について、日記的な

日本縦断・荷物づくり

明日から再出発するので新しく届いた荷物含めてせっせっと荷物作りしていました

最初とも変わったので1回書いておきます

 

目次

 

 

衣類

 

f:id:onetatata:20171004144450j:plain

[上着]

フリース1枚[UNIQLO]

 

マウンテンパーカー1枚[marmot]

 

フリースは布団代わりにも使えて便利だったので今後も使えると判断

マウンテンパーカーは歩く時にも寝るときにも使えて想像以上に便利だったので採用、枕としても優秀でした

 

[tシャツ類]

半袖Tシャツ2枚・長袖1枚[UNIQLOOakley]

 

歩いてみて3枚あれば1回の洗濯で1週間回ることがわかったのでこの枚数で、寒さは上着とヒートテックでかわすということで半袖2枚に

 

[ズボン類]

登山用の速乾性長ズボン2枚

 

短パン1枚

 

tシャツ類と同じ理由で3枚、大体インナータイツ的なの履いてるので2日程度なら同じの履いててもいいんじゃないかという発想。

 

[肌着類]

パンツ3枚、靴下4枚、長袖ヒートテック1枚

 

靴下は歩くうえでなによりも重要だと思う、密閉された靴の中にいて汗かくと本当に2回は履けない、洗濯の重要性を再確認させてくれるね。

ヒートテックは元々3枚持って歩いたものの場所取るわりに寒くても1回も使わなかったので枚数減、着替えて着るなら上に羽織ったほうが楽だったので(性格...?)

f:id:onetatata:20171004162803j:plain

 [雨具]

バックパックの一番上でいつでも出陣できるように位置取っている、ズボンの方はなかなか雨降ってからだと装備しにくい、傘一本忍ばせといてもいいかも

 食

f:id:onetatata:20171004151542j:plain

食器大小

ストーブ、ガス缶(iwatani)

 

大層に持ってるもののお湯沸かすためにしかほぼ使ってない...カップ麺は楽で良いね

もうちょっと活用したい!

 

f:id:onetatata:20171004152727j:plain

[水筒類]

nalgenボトル1ℓ

platypus1ℓ×2

元々platypusは1つだったが便利だったので1つ追加、飲み物入れとしても水溜めておくのにも使えたので、使わない時は小さくできるのもgood

 

f:id:onetatata:20171004153033j:plain

[怪しい粉と錠剤類]

サプリともいいます

でかい粉(BCAA)

でかい錠剤(Lカルニチン)

小さい錠剤(カフェイン)

 

アミノ酸類がメインになっています、カルニチンは脂肪燃焼効率を上げれます(あまり使っていませんが)

小さい錠剤はカフェイン200mgという驚きの含有量のおそろしいサプリです、朝に一粒飲んでシャキッとスタートしてます(おいしくはないです)

ちなみにコーヒーは100mlで60g程度らしいです

すべてmyproteinのやつです、コスパ最高

タンパク質不足するのでプロテインあってもいいかも

f:id:onetatata:20171004151941j:plain

f:id:onetatata:20171004152028j:plain

[野宿セット]

テント、シュラフ、インナーシュラフ、エアーマット

 

基本外で寝泊まりしているので必須、初日5℃の中で寝てもそこそこ快眠だったので冬に片足つっこんでも大丈夫だと信じたい。

マットは折り畳み式も人気だけどコンパクトなエアーマットもありがたい、穴が開いたら...困る

 

電化製品

f:id:onetatata:20171004154409j:plain

[ノートPC(asus11.6)左の奴]

3万円台の安いノートPC、1kg以下の重量

使うか使わないかで聞かれればおそらく使わないとは思いますが休憩がてらwifi繋がる場所でブログ書きます。

 

[モバイルバッテリー]

・colohas20000mAh

・cheeroダンボー10050mAh

・家にあったモバイルバッテリー10000mAh

2台だとギリギリ足りなくなりそうだったので20000mAhという大容量君1台を追加、しかもライトついて、ソーラーパネルもついてる

これだけ準備して充電するのはスマホとイヤホン、活動量計のみ

 

[延長コード類]

無印良品のやつ、なにを思ったか全然延長しないやつ買って多少後悔、長いほうが便利だね(当たり前)

USBポートはiphone純正諸々含めて4つまで同時充電可能、そこまで物も多くないので特に困ったこともなし

f:id:onetatata:20171004161651j:plain

全部詰めるとこんな感じ、厚みもないのでリュックにも入れやすい

左はamazonのベーシック

 

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ NC1303151

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ NC1303151

 

 右はDASOのやつ

 

f:id:onetatata:20171004165058j:plain

・イヤホン

これまでは無線のみだったけれど歩くときは便利だけど寝るときは充電の問題もあるので有線のほうが便利だったので2つ体制でいくことにしました。

 

 

風呂・洗濯関連

f:id:onetatata:20171004162057j:plain

[洗濯関連]

・保冷バック

・洗濯紐

・洗濯バサミ

高頻度で使うかは不明、週1サイクルでやるならコインランドリーでいい気もする、前回持っていなかったがコインランドリーすらない地域を歩き続けて怖かったので導入。

 

[風呂関連]

・ボディーソープ、シャンプー

・あかすり

ない場所もあったので一応、これで安心してどこの銭湯にも行ける

 

[その他]

・芯抜きトイレットペーパー

ポケットティッシュより長持ちして箱ティッシュより場所を取らない、思っていたより便利

 

サブバッグ

f:id:onetatata:20171004163100j:plain

・(右)ポーチ(mounteindax)

胸前あたりにとりつけて普段からよく使うもの(モバイルバッテリー、スマホ、小銭入れ)を入れるために使用

2点で固定している関係で歩くたびにぱたぱたと胸に当たるものの慣れると別に気にならなくなるのでセーフ

・(左)折り畳み式リュック(ZOMAKE)

新しく購入した一品

1日全て観光に充てる日がどれぐらいあるかはわからないもののでかいリュックだと動きやすさ皆無なのでこっちを使う予定。

問題は預けられるコインロッカーがあるかどうか

 

靴・時計類

f:id:onetatata:20171004163825j:plain

g-shockの時計

無難

 

活動量計

万歩計です、ついでに心拍数や睡眠の質なんかも取ることができます

スマホに同期できるので便利、ブログにちょくちょく出している歩数とかは連動アプリだったりします。

 

f:id:onetatata:20171004164056j:plain

adidasのSWIFT R GORE-TEX

半額になっていたので購入、これまではasicsの軽いやつを履いていたので

↓これまでの

f:id:onetatata:20171004164839j:plain

足への負担がどれぐらいになるかわからないのでちょっとだけ不安

しかし!gore-texなので雨だけは安心

 

全部つめると...

f:id:onetatata:20171004165354j:plain

こんなかんじ

 

前回まではthenorthfaceのtellus30だったけれど今回は同じモデルの65Lに大幅容量アップ、前回上や手前に色々ついていたものがだいぶ綺麗になりました。

↓これまで

f:id:onetatata:20170914001430j:plain

容量倍にして正解だったと思います、バランスが悪くなっていた部分もあったので。

 

サンダルは野営地用、コップはスープ飲む用でくくっておきました、焼きそば弁当のスープとかもこれまではプラスチックボトルで飲んでいたので(笑)

 

まとめ

2週間弱歩いて必要なものも見えてバックパックの容量を上げてしっかり荷造りできた反面、バックパックの重さも結構上がってしまいました...

大きくなった分全体的なバランスやしょいやすさは上がったと思うがどんな影響が出るか、心配してても歩いたらわかることではありますがね!