ワンタの歩

主に旅について、日記的な

八戸港→道の駅さんのへ[15日目] 青森突入

ワンタです、フェリーでは雨の疲れでシャワーにも入らず眠ってしまいました、起きればもう青森でした。

f:id:onetatata:20171016143939j:plain

北海道に雪が降り始めており早々脱出の影響で八戸港、4時半ぐらいに到着して1時間ぐらいうとうとしてから出発

f:id:onetatata:20171016144220j:plain

フェリーターミナルスタートしてすぐの景色、工場の煙が良い雰囲気

f:id:onetatata:20171016144500j:plain

ミニストップ!これからはお世話になることも多いだろう

当分さらばセイコーマート...

 

f:id:onetatata:20171016145218j:plain

 3時間ぐらい歩いていると百名城の根城を発見、少し中を散策します

f:id:onetatata:20171016145435j:plain

f:id:onetatata:20171016145434j:plain

人も少ないし広いしで非常に休みやすい、この後にも行きたい場所があったので中には入らず百名城巡りも面白いだろうな〜と思いつつ退散

f:id:onetatata:20171016150131j:plain

 ご当地スーパーを見つけながら進みます

この旅では積極的に地元にないスーパーに入っていきたい

f:id:onetatata:20171016150307j:plain

 お目当ての櫛引八幡宮に到着

しかし取っている時は気付かなかったけど写真の明度がおかしいことになっていた...

クソゥ!!!!!!!!!!!

 

f:id:onetatata:20171016150723j:plain

f:id:onetatata:20171016150725j:plain

f:id:onetatata:20171016150724j:plain

なんか写真が全体的に明るいけど良い雰囲気だ〜

ただの平日真昼間だったこともあって全然混んでいなかったので回りやすかったのも嬉しい、しかし神社にいってその場ではそこそこ感動しているはずなのにいざ文にしようと思うと大して書くことも思いつかない(笑)

 

f:id:onetatata:20171016151212j:plain

油断するとすぐ山道みたいなところにいる、車通りが多くないのが救いか

 

f:id:onetatata:20171016151341j:plain

おっまた初めて見るスーパー「ユニバース」

広そうだし休憩所あったら昼でもたべよう

f:id:onetatata:20171016151551j:plain

お弁当とおにぎり、マカロニ、麦茶

おいしい、取れるときにカロリーを取っておかなければ...

歩いていて思うけど明らかに食べる前と後では足の軽さが違う、距離長すぎると関係なく止まるけど

f:id:onetatata:20171016152013j:plain

撮る人が撮れば綺麗に撮れそう、まずこの看板はいれないものだろうな

 

そこからぽつぽつとした民家が立ち並ぶ道をひたすら歩きます、なにげに自然を歩いているよりもきつい

f:id:onetatata:20171016152307j:plain

ラジオ聞きながら歩いていると目的地近くの駅に到着、可もなく不可もなく田舎の駅だねってかんじ駅員さんはいます

f:id:onetatata:20171016152553j:plain

駅前通りには雰囲気があるカップラーメンの自動販売機が!

もちろん販売はしていない(と思う)

後ろの商店もまだ結構商品残っている、中に入ってみたい...

 

f:id:onetatata:20171016152814j:plain

APPLEDOME

「11匹のねこ」の作者さんの町らしくここには巨大絵本やらが置いてあるっぽい、この日はなにかイベントがやっていたらしく小さい子が多かったので入るのを断念

f:id:onetatata:20171016153058j:plain

こんなかんじに町の至る所にねこちゃんがいます、かわいい

 

相変わらず道の駅の写真は撮っていないものの到着、中に休憩スペースがベンチ1つしかないものの「11匹のねこ」グッズは豊富

f:id:onetatata:20171016153324j:plain

そば食べながら閉店時間を待ってテント設営

 

青森1日目は見たい場所も見れたし楽しかったな〜

方言が全然聞き慣れなくて新鮮さもあったしね!