ワンタの歩

主に旅について、日記的な

道の駅平泉→自由空間一関店[21日目]平泉観光

ワンタです。

昨日は道の駅平泉で一泊、綺麗、長ベンチ、机ありでとても過ごしやすかったです

f:id:onetatata:20171021151916j:image

しかもここ月〜土で500円朝食なるものをやっています、こんなの

f:id:onetatata:20171021152023j:image

ごはん、味噌汁はおかわり自由です!おいしいしボリュームもあるし満足感高め

 

さて、20日目は自転車借りて世界遺産平泉を観光します、ここいくぞ!って思いながら観光するのは初めてかも

f:id:onetatata:20171021152205j:image

 借りたレンタサイクル、自転車の快適さに感動

 

まず向かうのは中尊寺金色堂とかがある場所です

10分足らずで到着

f:id:onetatata:20171021152348j:image

f:id:onetatata:20171021152418j:image

f:id:onetatata:20171021152500j:image

f:id:onetatata:20171021152525j:image

結構な上り坂を登ると中尊寺に到着、今日は歩きでも重たい荷物がないので快適

f:id:onetatata:20171021152733j:image

 さすが観光地、人が多い

それでも大きい仏像に感動し金色堂へと向かいます

f:id:onetatata:20171022020231j:plain

f:id:onetatata:20171022020343j:plain

 年季の入ったお寺の数々が続きます

金色堂及び仏像などが置いてある展示場は撮影不可だった為写真はなし

 

見て思うのは昔の人って本当にいたんだな~と直に感じること、普段生活していてそんな事を感じることなんて全然ないのでこうした場所は大好きです。

2時間ほど中尊寺で過ごして移動します、中尊寺の写真は多いものの見返しても自分でなにがなにやらな写真が多い(笑)

 

f:id:onetatata:20171022020950j:plain

f:id:onetatata:20171022020916j:plain

 毛越寺に到着

f:id:onetatata:20171022021909j:plain

立派、詳しくはないのでwikiを軽く読んで予習だけしてきました、浅い!

f:id:onetatata:20171022022140j:plain

そしてなんといっても庭園!

f:id:onetatata:20171022022247j:plain

f:id:onetatata:20171022022331j:plain

ここは○○跡が多い、今はなにもないながら昔は信仰があって人がたくさんきていたのかと思うと不思議な気持ちになる。

なにより歩いていてとても気持ちが良い、入口で申請すればガイドさんがついて一つ一つ説明してくれるらしい普通に観光ならお願いしたほうが知識が広がってよいかも。

 

もっと見たい場所はあったけどレンタサイクルの時間もあったので平泉はここまで一関まで移動します。

f:id:onetatata:20171022022722j:plain

距離的には10kmないぐらい、スタバで時間潰してネカフェに入ります

今となって思うと快適な道の駅でもう一泊させてもらえばよかったと後悔、楽しようとしすぎ感が否めない

f:id:onetatata:20171022022913j:plain

スタバにて、場違い感すさまじいが気にしない

紙の日記書いたりルート考えたりしてました

 

 この日泊まったネカフェ暑かったな~