ワンタの歩

主に旅について、日記的な

自由空間一関店→道の駅三本木やまなみ[22日目]googlemapの危険

ワンタです、一関を出ると仙台に入るまで道中にめぼしい道の駅も見当たらないのでちょっと長めに歩きます。

f:id:onetatata:20171023064552j:plain

天気は曇り、早めに6時頃の出発

 

f:id:onetatata:20171023064958j:plain

久しぶりに平坦な道、景色だな~と思いながら進む、なんだか北海道を思い出す景色

f:id:onetatata:20171023065136j:plain

そして歩いているとついに宮城県突入!

宮城といえば東北一の都市仙台がある県、きたのも初めてだったのでわくわく

f:id:onetatata:20171023065320j:plain

f:id:onetatata:20171023065441j:plain

それにしても町にも辿り着かない(笑)

f:id:onetatata:20171023065513j:plain

ついに歩道すらもなくなる、車通りも少ないのでどんどん進む

宮城県に入ってから犬に吠えられる確率高くなった気がする、前通るだけだから...

不審者じゃないから...

f:id:onetatata:20171023065753j:plain

アイスクリーム自販機、もちろん中身はないだろうけど初めて見た

f:id:onetatata:20171023065942j:plain

郵便局の上に白鳥が!

田舎道歩いているときのちょっとでかい郵便局の安心感は異常

f:id:onetatata:20171023070144j:plain

!?

なんだこの道...

googlemapの指示通りきてみるとだれの土地かわからない道につきました、街灯もなにもないし暗くなってからじゃなくて良かった~

ここだけじゃなくgooglemapってたまにとんでもない道歩かせる、最短でもここは...みたいな

f:id:onetatata:20171023070457j:plain

ちょっとした町でので昼食、コンビニもなにもないので朝買っておいた菓子パンを食します、出る前にトイレ行っとくか...

 

!?

 

コンビニもスーパーもなにもない、観光客呼ぼうとしていない町はここまでなにもないのか!?と衝撃を受けつつ4kmほど先にミニストップを発見

 

急ぐしかない、異様な速さで歩を進める、おそらく鬼のような顔しながら歩いてたと思う、別に瀬峰町は悪くないよ、悪くない

この旅一番徒歩の遅さに怒りを覚えたかも、車なら5分弱の道を40分て

f:id:onetatata:20171023071235j:plain

ミニストップ抜けて5kmほどで大崎市に到着、もう夕方急いで進む

f:id:onetatata:20171023071343j:plain

ひたすら直線、広い歩道が整備されている分歩きやすいけど長い

f:id:onetatata:20171023071453j:plain

やっと市街地に到着!目的地まではあと6kmほど

とりあえず晩御飯のためスーパーに向かう

f:id:onetatata:20171023071646j:plain

量多い+安い+おいしいと評価が高かった弁当が欲しくて寄り道するも売り切れ

全体的に安かったので菓子パンだけ買って早々と退散

f:id:onetatata:20171023071816j:plain

まずい日が落ちる、なぜかは知らないけど田んぼの隙間みたいな道歩かされて道が見えないぞ!?

f:id:onetatata:20171023071933j:plain

こんな道、本当に通っていいの...?

ちなみにこの後さすがに歩いてられないので本来歩くべき国道4号線に合流します

しかし、戻るまでの道のりも明かりなし、歩道なし、車通り多いのトリプルコンボで完全に殺しに来てました、冗談抜きで怖い

 

昼はまだ見えてるだろうと思って歩いているけど夜はそんな確証もないしね

合流すると東京まで残り390km

f:id:onetatata:20171023072403j:plain

果てしないな

その後無事道の駅に到着

ずっと道の駅の休憩所かネカフェで寝泊まりしてたので久しぶりのテント泊

 

いそいそとテント立ててると多くの車の方から話しかけてもらいました、自作キャンピングカーの人、定年退職して妻とキャンピングカーで旅してる人、日本百名山回りきった人、マンホールカード収集してる人などいままできた道の駅の中でも一番濃かったような気がします。

ちなみに「道の駅三本木 野宿」で検索かけると24時間休憩所みたいな情報がでてきましたが生憎24時間ではなくなっていました、迷惑行為が多かったのかな~

 

明日はついに仙台入りします