ワンタの歩

主に旅について、日記的な

快活クラブ盛岡中央店→道の駅石鳥谷[19日目]色々な人がいる

ワンタです、本日も休憩所が24時間開放されている道の駅目指して進みます。

f:id:onetatata:20171018002441j:image

 f:id:onetatata:20171018002508j:image

f:id:onetatata:20171018002546j:image

ネットカフェを出て15分ぐらいの場所に盛岡城跡公園があったので散策、城があるわけでもなく広いわけではないもののなんだか落ち着ける場所でした、散歩コースとかによさそう!

f:id:onetatata:20171018002718j:image

店立ち並ぶところがあったり

f:id:onetatata:20171018002803j:image

ゲームセンターがあったりと都会な雰囲気漂わせてます

 

ここで夕方ぐらいからしか降らないはずの雨が突然振り始めました、盛岡永遠に雨じゃんと思いつつ前日購入した傘で凌ぎます

昼は安定のすき家、チーズ牛丼でエネルギー補給

 

f:id:onetatata:20171020104902j:image

気付けば晴れていました、雨の後の晴れほど気持ち良いものはないですね〜

f:id:onetatata:20171020185532j:plain

 木の背が高い、神社の中にあるのもよきですね

f:id:onetatata:20171020185725j:plain

f:id:onetatata:20171020185728j:plain

度々こんな石碑だったりを見つけます、塚は昔の進度の目印だったみたいですね、塚で進み具合を図っていたとは...

スマホ様様な自分には考えられない(笑)

しかし通信料もあるのでそろそろ紙の地図も使いたい

f:id:onetatata:20171020190135j:plain

f:id:onetatata:20171020190150j:plain

残り8kmは畑の中を進む、国道とはいえ市街地ではないので暗くなると街灯が少なく不安が...、急がないと...と思いつつ道すがらにあったスーパーに寄り道

 

f:id:onetatata:20171020190403j:plain

しっかりした休憩所もある、昼時だったらここでのんびりしてしまいそう

 

そのまま2kmほど歩いて到着、外中撮りたかったけど到着した途端先にいた旅人に話しかけられそんな暇なく1日が終了

 

ちなみに先客は2人、1人はお坊さんで歩いて日本回っているらしい、元自衛隊らしく喧嘩強い自慢がすごい。

もう1人はママチャリで日本各地巡っているらしい、キャンプ場を転々としているようで近辺の情報を大量に貰った、ありがたい。

ちなみに2人とも40代、普通にしてたら関わることもなかったんだろうな〜